12月3日 和歌山県北部地震【震度5弱】今日から備えよう。もしもの防災グッズ

こんにちは! そらみです

まずは皆さん、今日の地震驚きましたね。平日の朝方だったので公共交通機関を利用されていた方も多い時間帯だったと思います。特に和歌山県にお住まいの方々は被害の方大丈夫でしょうか、、?


今日の地震和歌山県北部で最大震度5弱となり関西圏にとどまらず、西日本全体に渡って揺れました。この地震による津波の被害はないようですが、しばらくは警戒するようにとのこと。
ちなみに、そらみは電車に乗っていたので揺れを感じることはなかったです笑

 

さて、本日は『今日から備えよう。もしもの防災グッズ』ということで、いざという時に準備しておいてて良かった!となれるような防災グッズをご紹介していこうと思います。

 

 

 

1. 『防災グッズ 災害対策 一人用 25点セット』

 

 

 

社会人の若い方ですと、ほとんどが実家を離れて一人暮らしをされているのではないでしょうか。
災害時となるとすぐに実家に帰ることのできる距離に住んでいる方は少ないはず。やはり自分の身を守れるのは自分だけなので、こういった災害グッズを持っているだけで安心感はあるはずです!

こちらは、必要最小限の水や食料などが入っているので困ることはないでしょう。

 

内容物:水、軍手、からだふき、お手拭き、などなど

 

 

amzn.to

 

 

 

2. 『アイリスオーヤマ 防災グッズ 二人用 42点セット』

 

 

 

 

こちらは二人用(一人用も選択可)となっており、離れた実家に暮らしているご両親が心配という方はぜひともこちらをプレゼントしてあげると、子供側からしても、いざという時少しは安心できるはずです。また、日常生きていく上で欠かせないベッドがあったり、このご時世には必須のマスクトイレも簡易のものが入っているので、持っているだけで非常に安心感があると思います。

 

 

内容物:ベッド、お箸、マスク、枕、サンダル、アルミブランケット、懐中電灯などなど

 

amzn.to

 

 

 

3. 『アイリスオオヤマ 小型防災ラジオ 充電式』 

 

こちらもアイリスオオヤマとなっており、災害用ラジオになります。サイズも非常にコンパクトなので限られた容量のリュックなどでもかさばることなく使いやすいものとなっております。
また、手で回して充電する形式となっており、大容量で携帯も充電ができてしまうという優れものです!
今の時代非常に便利な携帯電話が使えなくなってしまうと、こういったアナログな機械が主な情報収集になりますね!

 

 

amzn.to

 

いかがでしたでしょうか
いざというときはこういったグッズを揃えているとどれだけ安心感が違うか、、
もっと家族と情報共有や近くの避難場所など確認するようになっていきたいものですね!

では、今日はこれで終わりたいと思います